ママ会社員の備忘録

第2子妊娠から出産(在胎31週の早産)、NICU入院、育児、日々の手抜き生活の記録

出産まで④

〈6月30日〉

夕方になり、上の子を保育園に迎えに行くというので両親退散。

そのあとからおなかの張りがひどくなり、10分おきくらいに出血しているような感覚が出る。

痛みに我慢できなくなり、ナースコール。

出血の確認、モニターで胎児確認。

「定期的に張りがくる。これ大丈夫?」と聞くと、「定期的な張りが続くとそれが陣痛になる。どう?」いやいやいや、私、一人目も陣痛来なくて帝王切開なんですわ。

どれが陣痛でどれが破水かなんてさっぱりわかりませんの。

耐えてる途中に早産で生まれてきてもいいように胎児の肺機能をよくするためのステロイド注射を肩にぶすっと。

しかしおなかはとにかく痛むし「もう無理」と宣言したところ「一回見てもらおうか?」とようやく内診。

結果、再出血しとるらしいと・・・

・出血の場所が開けてみないとわからないので止められない。

・正直もう出すしかないと思う。

・できればまだおなかの中にいてほしいけどこの出血量だと危ない。

・帝王切開の準備します

とのことで、あれよあれよと麻酔科が呼ばれ、着替えをさせられ、酸素マスク装着、上の子を迎えに行った両親はとんぼ返り。

保育園と病院は目と鼻の先でしたが・・・

ようやくそのころに旦那到着。

私の状態はというと、

・爪真っ白。(いつもはほんのりピンクの超健康爪)

・寒気あり(かなり出血してたから・・・)

・声出すのもしんどい

内診時に出血点を探してる間もどんどん出血してたようで「ガーゼ持ってきて~全然止まらないな~う~ん・・・」という声が丸聞こえ(笑)

 

着替えてから手術室へGO。

今回は腰椎麻酔とのことで意識はある状態での帝王切開。

麻酔かかったかどうかの確認てアルコール綿で皮膚を撫でて「冷たいですか?」て(笑)

こんな感覚的な判断なんか!とだいぶびっくりしたけど、何しろかなりの出血で寒気と元気がない状態だったのでそんな軽口も叩けず。無念。

麻酔かけるのになんだかんだ30分くらいかかったような・・・気のせいかもしれませんが。

そしてようやく麻酔が効いたころに主治医による「始めまーす」の号令。

私の場合、押される感覚は感じなかったけど、かちゃかちゃ器具の音ははっきり聞こえてた。

すぐ、「赤ちゃんでまーす」となっ女の子誕生。

泣いてたかどうかの記憶も怪しい。

私の意識も今一つだったし、はよ新生児科に連れてっとくれ、と思ってたような。

途中「これ、かなり珍しい症例だから写真撮っていいですか?」と言われてパシャパシャ撮られてたなぁ。

地方会あたりで発表したかしら。

バニシングツイン?とか言ってました。

受精時双子ちゃんだったけど、途中でダメになったほうがそのまま残遺物として子宮内に残ってたらしい。

31週と、ちょーっと早くこの世に出てきてしまったけど、今では元気いっぱいです。

ここからはNICUへの通勤が始まるわけで・・・