ママ会社員の備忘録

第2子妊娠から出産(在胎31週の早産)、NICU入院、育児、日々の手抜き生活の記録

出産まで①

〈6/20〉

昼間に突然の出血があり、産婦人科へ。

受診時は出血は止まっているものの、かなりの量が出たことを伝えると「診断としては『切迫早産』だね。自宅安静にしといてください。診断書いる?」とのこと。

診断書はなくても有休は取れそうだったので、そのまましばらくお休み。

産休まであと1か月ほどだったのに・・・

 

それからは自宅安静の日々。

子供の保育園の送迎程度はOKもらっていたものの、ファミサポに頼んだり、実家の母に頼んだり。

家でも家事はほとんどせずひたすらソファでごろごろ。

ごはんの準備も短時間でできるものしか作らない。

ただ、いきなり自宅安静だったのでやり残した仕事の引き継ぎだけは自宅で処理。

自宅安静にしてる時は特に出血する事はなく。

 

自宅安静にも飽きてきたなぁと思い始めた矢先に再出血となるわけで…