ママ会社員の備忘録

第2子妊娠から出産(在胎31週の早産)、NICU入院、育児、日々の手抜き生活の記録

2017-09-22から1日間の記事一覧

出産まで④

〈6月30日〉 夕方になり、上の子を保育園に迎えに行くというので両親退散。 そのあとからおなかの張りがひどくなり、10分おきくらいに出血しているような感覚が出る。 痛みに我慢できなくなり、ナースコール。 出血の確認、モニターで胎児確認。 「定期的に…

出産まで③

〈6月30日〉 朝を迎え、診察するからとのことで絶飲食。 そういえば介護用オムツしてたなぁ・・・妊婦用パジャマの丈が少し短めだったのでオムツ見えないか気にしながらトイレに行ってた。 しかし一向に診察に呼ばれない。 まだですか?と聞いても「たぶん一…

出産まで②

〈 6/29深夜〉 ソファでごろんとしていると「ぷちっ」という感覚があり急いでトイレへ。 けっこうな出血あり。 様子を見てみるも止まる気配がなく産婦人科へ電話。 上の子をたたき起こしタクシーで産婦人科へ。 万が一のことを考え実家へ電話。(急遽来ても…

出産まで①

〈6/20〉 昼間に突然の出血があり、産婦人科へ。 受診時は出血は止まっているものの、かなりの量が出たことを伝えると「診断としては『切迫早産』だね。自宅安静にしといてください。診断書いる?」とのこと。 診断書はなくても有休は取れそうだったので、そ…

はじめに

34歳会社員。 2016年に6年ぶりに第2子を出産。 早産(在胎31週)だったため生まれた子はNICUへ。 およそ1ヶ月半後に退院。 出産は2度目でも切迫早産からの出産は初めてで、いろんなことをネットで検索しました。 切迫早産の原因とか、上の子をどうするかとか、…